※画像かタイトルをクリックで動画に飛びます
screenshot.3

[Clip] Buying a book at your crush's book store (Bloom into You)


redditな名無しさん
百合の庭というタイトルの本の時点で彼女は十分に推察可能だったはずだ、
それが直球でレズビアンの本であることに。


redditな名無しさん
不思議なんだけど、
なんで日本で百合ってレズビアンのシンボルになってるのかな。
漫画やアニメのファンコミュニティーの中ではとても有名な用語だけど。



redditな名無しさん
↑実際には百合』は日本のゲイ文化の用語が
漫画やアニメに広がって生まれたものなんだ。
日本に非常に重要なゲイ雑誌、薔薇族(英語に翻訳すればThe Rose Tribe)という
雑誌があって、その雑誌にレズビアン向けのコラムが掲載されていた。
薔薇族の編集者がそのレズビアン向けのコラムのタイトルの考える時に、
もしゲイが薔薇なら、レズビアンは百合だと、一種のジョークの様に考えて
コラムのタイトルが百合族の部屋になった。
それが『百合』という呼称の始まりになった。

百合文化がそう呼称される様になるまでには長い歴史がある
日本で創られる百合のラブストーリーは、吉屋信子の花物語(※1916年から少女画報に連載されていた吉屋信子の代表作。女学校に通う女学生同士の淡い恋心を描いた短編が多い)の影響を強く受けている。新世代の漫画家たちも、オールドファッションな百合ラブストーリーと現代的なセンスを組み合わせて漫画を書いている。


redditな名無しさん
↑とても興味深いな。素晴らしい解答をありがとう。


redditな名無しさん
↑話がずれるけど、The Rose Tribeって最高にクールなネーミングだな。
僕は何かでThe Rose Tribeってネーミングを使いたいと思った。


redditな名無しさん
金曜日に仕事から帰ってきたら、残った仕事は全部放っておいって、
ベッドに這っていって、このアニメを見ている。
このアニメを見ていると、本当にいい気分になれる。


redditな名無しさん
フラストレーションをためている燈子は最高